ビーガン(ヴィーガン)で人生を楽しむ方法

2019/08/28 ブログ
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武蔵小杉でマクロビオティックやセラピー、統合法を教えている楽桜堂です

先日サンプラザ中野くんがテレビに出ていて

彼は10年かけてビーガンになったと言っていました

肉や魚を我慢するというのではなく

彼のように徐々に無理なく自然と菜食になったというのが理想的です

 

・・・といっても多少無理をしていたのでしょうか、、、というのは、

 

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ビーガンの中野くんが骨年齢・血管年齢が低くなってしまったという話です

ビーガン男子の骨折もしくは骨よわの話というのは、これで3回目です

私もいつも言ってるように、ビーガンは偏りやすいので栄養に注意が必要です

でもちゃんと日本には便利な言葉がありますよね

まごわや(さ)しい、です

 

豆・ゴマ(ナッツ・種)・わかめ(海藻)・野菜・しいたけ(キノコ)・芋

これに則った食べ方の方は安全なビーガンです

全粒穀物を中心にし、塩氣や発酵品もしっかりとりましょう

塩は悪いという間違った思い込みを捨てましょう(but 化学塩はダメです)

 

そして玄米を1日1合は摂り、精白物は極力避けましょう(but 量は人それぞれです)

外食の多い方は微量栄養素の良質なビタミンミネラルサプリも持ち歩くと安心です

外食で海藻やキノコ類は摂れないこともありますから

ちなみにチェーンでも大戸屋とかはヘルシーそうですね

 

テレビの健康番組で中野くんの骨のことは発覚したらしいですが、

良かったです、骨折なんてことになる前にわかって。

陥りやすい見本を見せていただいてみんなにとってもありがたいです

これからは、まごわや・しいの安全ベジで健康ビーガンリーダーとして

ますます活躍してほしいです

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昔のマクロビの人もシイタケ類を極陰だからと避ける傾向がありました

でも骨のために適度に食べたほうがいいと思います

ひじきやキノコの放射能を氣にする方もいますが

私はカードに聞くといつも大丈夫と出るのであまり氣にしていません

科学的根拠がなくてすみません(;^_^A

 

ビーガンの人はがんや多くの成人病にはかかりたくてもかかれません

 

怖いのは貧血・骨密度系です

①塩不足アンド甘いものアルコール果物過多で極陰性に偏ること→人生の敗北者になる(;^_^Aこわ

②発酵品不足でVB12不足になること

③オメガ3不足で血管が弱ること(魚摂らないから)

④キノコ不足でVD・ナイアシン不足になり骨が弱ること

⑤海藻ゴマ不足でマグネシウム不足で骨が弱ること

 

とたくさん書いてしまいましたが

心配いりません

意外とシンプルにまとめられます

 

えーとだから正確に言うと・・・まごわや・しいのおかずで玄米をよく噛んでしっかり食べオメガ3の油もとる

 

です!!

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でも、私なんかもそうですが、ビーガンだとグランディングできない感じがして、

私の場合、バターが食べたくなります。

 

スピメンターの並木良和さんも年に一度ぐらいケンタッキー食べたくなる、となんかで言ってました

 

グランディングのために、つまりこの世で孤立せず仕事していくには

のびのび育った乳製品ぐらい摂る(ラクトベジ)というのも無難な手です

 

また、貧血だと肉っぽいものが食べたくなると思います

マクロビでも貧血の人には動物性に助けてもらいます

質はどうあれ手っ取り早く造血するからです

 

体の言うことを聞いて肉っぽいものを食べたいときは食べる、ぐらいのゆるさを持っていた方が

長い目でみれば、うまくいくと思います

ベジタリアンは体に聞きながらマイペースでいくのが一番です

 

それからサンプラザ中野くんさんも筋トレマニアの様子を披露していました

筋トレも大事ですね

 

 

 

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